新作MMORPG Dark and Lightの紹介

Pocket

先日(2017年1月27日)の生放送

で紹介したDark and Lightをもっと詳細に紹介したいと思います。

とはいえ、開発会社のSnailGamesからはそんなに情報がリリースされていないという状況です。
しかし、現状でわかっていることを紹介いたします。

まずどんなゲームかというところですが、ジャンルとしては
中世ファンタジーサンドボックスサバイバルMMORPG というクソ長いジャンル名になります。
ざっくり言うとMMORPGなのですが、
7 Days to Die や Ark: Survival Evolvedのようにお腹が空いたり、スタミナが減ったりするようです。
お腹が空きすぎるとHPが下がっていく みたいなシステムが入っているようです。
そしてお腹を満たす方法は生き物を狩ったり、農作物を育てたりするようですが、ここで重要になってくるのが周りの自然です。
天候や
火山、

 

 

 

 

沼地、

 

 

雪山、

 

 

 

 

ジャングル、

 

 

 

 

島、

 

 

 

 

更にリアルタイムで変わっていく四季などがあるので、プレイヤーはこれに対応したプレイスタイルをしていく必要があります。

かなり巨大なマップになっているらしく開発会社によると面積は4万km²となっているようです。

 

 

 

 

つまり単純計算 縦200km×横200km ってことですかね?

水の精霊と契約して、飲み水や農業で使う水を出してもらったり、
火の精霊と契約して、極寒の地で生きぬくことや物を溶かしてもらったり、

 

 

 

 

風の精霊と契約して、危険な生き物がうようよいる水の上を飛んだり、
地の精霊と契約して、攻城戦で助けてもらったり、

 

 

 

 

しかし、精霊はあまり頭が良くないので、自分で行動を起こしたりはできないようです。

もっと賢いモンスター相手だと例えば、
ゴブリンと契約して、家を守ってもらったり、家の物を盗まないようにお願いしたり、

 

 

 

 

ケンタウロスと契約して、アイテムを探して持ってきてもらったりできるようです。

 

 

 

登場するモンスターや動物を手なずけて(テイムして)、成長させて、進化させることもできるようです。

 

 

 

え?ポケモンがなんだって?
テイムして騎乗できるモンスターも多数いるようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複数人で騎乗するドラゴンもいるとか。ワクワクしますね。
ドラゴンに騎乗しなくてもパラシュートやグライダーで飛ぶ(滑空)とか魔法や起動する事で使用可能になるゲートでの移動手段なんていうのも用意されているとか

 

 

 

 

前述にもありますが、生き物を狩って食べてその生き物のエネルギーを体内に溜め込むことで、変身ができるなんていうシステムがあるとか、ないとか。

プレイヤー世界のどこでも家や街を作ることができます。

 

 

 

 

当然家を建てるには資材が必要になりますが、それは採取してしまえば問題ない!

 

 

 

 

しかし、留守中に他のプレイヤーやモンスターに家を壊されて、中の物を盗まれないように強化しまくったり、NPCを雇って守ってもらう必要があるようです。

 

 

 

 

 

 

もとからある街の空き家に家賃を払って住めば、モンスターの心配はないものの、他のプレイヤーがドアを破壊したり、忍び込んだりして、中の物が盗まれることはあるようです。
器物破損したプレイヤーはその街の守衛などに追いかけ回されたり、追放されたりするんでしょうね。

 

 

 

 

パーティーやギルドなどのソーシャルシステムはまだ公開されていないので、どうなっているかわかりませんが、まだ開発段階だと思います。
すでにゲーム画面などは公開されていますが、Unreal 4 Engineで走っているので、かなり美麗なゲームになりそうでワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現状は一度買ってしまえばいつまでも遊べるというBuy to Playという料金システムになっていますが、Snail Gameは今までPay to Win系のゲームも出しているので、気が抜けませんね。
他にも心配事を言い始めたらキリがありませんが、個人的にはワクテカなゲームとなっています。
引き続きこのゲームの情報を追い続けたいと思います。

ちなみにMMORPG.comさんがプレイしている動画もありますので、興味ある方は見てみてください。
Dark and Light – Gameplay Exclusive (Part 1 of 2)
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/azEU1_isxdY” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

Dark and Light – Gameplay Exclusive (Part 2 of 2)
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/qGZcJv4C3zg” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です