ポケットモンスターソードシールド

ポケモンをクリアして思うこと

Pocket

先日ゲーム実況配信で新作のポケットモンスター、ポケットモンスター ソードをクリアしました。

未だに推しにできるポケモンは見つからないんですけど、一応ストーリーはクリアしたので、
これからはひたすらポケモン捕獲の旅をする形になると思います。
まあ、ポケモンの配信はここで最終回となりそうなのですが、
ポケモンをプレイしていて思ったことがあります。

この1回前の配信でポケモンリーグで前チャンピオンを倒してチャンピオンになったわけですが、
前チャンピオンが着ているマントについているようなスポンサー契約の話は一切ありませんでした。
ファイトマネーも安かった(1万円ちょっと)
そしてみんな「優勝おめでとう!」って言ってくれるけど、何もない・・・
ソニアだけげんきのかけらを3個くらいくれました。
ダンデ

 

 

 

 

 

え?なんで?
チャンピオンになったのに!?
スポンサーつかないの?
もしかして防衛戦を何回もやらないとスポンサーつかないの?
ちなみにダンデは”元”チャンピオンでも引き続きスポンサーがついていました。

そしてチャンピオンになっても相変わらず勝負を仕掛けてくるビート君とホップ君
それも観客のいないようなところで・・・
ファイトマネーも発生しないのに・・・(勝つと一応勝負をしかけてきた本人から1万円くらいもらえます)
チャンピオンの肩書き軽すぎません?

なんですかね?
日本人ってこうやって無償や格安で働くことが美徳とか違和感がなくなるように洗脳されていくんですかね?
FF14でも国とか世界の危機を救って『英雄』なんて周りから言われるのに、
頼まれることは手紙を届けてくれとか、ちょっと素材取ってきてとか、パシリのような扱いを受けるだけ
英雄とかチャンピオンってなんなんですかね?

洗国ってご存知ですか?
メディアがせっせとやっているあれですよ。
男は高学歴・高身長・高収入じゃないと人間じゃないみたいな風潮を女性に植え付けたり、
結婚なんてできなくても幸せになれるとか、子どもがいなくても幸せになれるとか、
色々植え付けて、日本人の出生率を低くして、最終的に外国人を受け入れないと国が回らなくなるようにしているあれです。
拡大解釈をするとこういうゲームもその一環かな?とか疑ってしまったりします。

ポケモンから色々思うことがあって書かせてもらっちゃいました(笑)

ポケモンのゲームのレビュー?

ストーリーが薄っぺらくて残念な感じでしたね。
新しいポケモン可愛くないし、ライバルは何の脈絡もなく勝負をしかけてくるくせに弱いし、
人間のキャラクターはそこそこ可愛いのに、肝心のポケモンが可愛くないってどういうこと?
Twitterでみんな色々妄想マンガとか描いていますけど、妄想じゃん?
実際にゲーム内には描写ないじゃん?
絶賛できる出来ではなかったですね。

バトルもテンポ悪い。バトル開始して実際にバトルするまでが長い。
「○○は緊張してきのみが食べられなくなった」
「△△はプレッシャーを放っている」
「○○は~~できなくなった」
「すなあらしが吹いている」
という文字が流れてからやっと戦闘が始まって、雑魚敵だと1ターンで戦闘終了
戦闘している方が短いとかやっているとレベル上げがダルい!

ぶっちゃけワイルドエリアに頼りすぎじゃない?
ワイルドエリアにしかいないポケモン多すぎ
ダンジョンが短すぎるし、シンボルエンカウントにしたせいでポケモンが沸くところが狭すぎる。
だからマップの探索しがいはないし、なんでワイルドエリアしかカメラ動かせない仕様になっているのかも謎

スパイクタウンとか明らかに手を抜きすぎ
街を作るのが大変だから手を抜いたし、ダイマックスできない仕様にしたのも手を抜いたところでしょ。
マリィのホームタウンってことで手を抜いてもユーザーが許してくれると判断したのかな?

個人的には久しぶりのポケモンでテンションが上がっていたので、高得点をつけたいところではあるんですが、
ちょいちょい「あれ?」と思うことが多く、 
終わった後に振り返ると特別面白いゲームではなかった印象ですね。
面白くなかったわけではないんですけど、今年のトップ5には入ってこないですね。

総評としては
ポケモンってこんなもんか。100点満点中72点

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください